« E88 廃用性症候群の英語 | トップページ | E90 Tidal Waveは津波じゃない »

2004.12.12

E89 Visual Thesaurus

32-WS000102おもしろいサイトを見つけた。類語を視覚的に表示してくれるVisual Thesaurus。結構有名らしいが知らなかったので使ってみた。

きっかけ

知るきっかけは、調べ物があるときによく使うOneLook。単語を入れると沢山の辞書で意味が調べられる。一般辞書で最初にリストされているのがMerrian-Webster's Online Dictionaryだが、その辞書で単語を調べたときにたまたま上部に表示されていた広告が目に止まった。それがVIsual Thesaurus。

概要

この類語辞典は、単語を入れると、その単語を中心にして、関連した単語が枝のようにまわりに表示される。その単語の持つ(複数の)意味が丸で表され、その廻りに単語が生えている感じ。丸は名詞、形容詞、動詞、副詞で色分けされている。丸の上にカーソルを置くと意味と例文が表示される。

単語と(丸の)意味は同意語の場合は実線でつながっている。通常は複数の同意語が一つの意味をあらわしているので同意語群(synset=a set of one or more synonyms)と言う。

関連付け

リンクには点線もあり、色々な意味で関連付けされている。関連付けの種類は次の13種類

(1) antonym, (2) pertains to, (3) is a participle of, (4) derived from, (5) entails, (6) verb group, (7) attribute, (8) see-also, (9) is similar to, (10) is a type of, (11) is a part of, (12) is made of, (13) is a member of

表示される単語群の中で意味を見ながら、表示された単語の中からさらに調べたい単語をクリックすると、その単語が中心に移動して関連語が表示される。反対語はあまり表示されない。

■試用した感想

説明を読んでもすぐにはわからないのでしばらく使ってみた。これはいい。こんなものが欲しかった。

以前は無料だったらしいが、今は有料。でも、5検索10クリックまでは試用できる。その制限値までいったら、一旦終了して、再度アクセスしたらまた使えるので、たまに使う分には無料で使えることになる。再アクセス前の中心の単語を覚えていないと、そこから始められないのでメモっておくといい。

このサイトの名前Freeman at Leisureで、at leisureの意味に無職という意味があることは以前書いた(E15 At Leisureの意味)が、その場合はたまたま見つけた。それをこのVisual Thesaurusを使ったらどのようになるかやってみた。

leisure>leisured>idle>unemployedとたどっていってすぐ類語を見つけられた。沢山の意味があってもグループになって表示されているので、意味を絞り込みやすい。普通の辞書だったら見落としそうな単語も目に入ってくる。

32-WS000103at leisureを入れたら一発でunemployedとつながって表示された。これには驚くとともに、ちょっとげっそりした。

ついでに、freeを入れてみたら、山ほど関連語が出てきた。後でゆっくり見てみよう。

紙ベースの辞書類ではMerriam Webster's Dictionary of Synonymsを愛用していた。例文が必ず載っているので。日本語の類語辞典も時々使った。ある意味を表現したいときに、頭に浮かぶ単語がどうもしっくりしないときにぴったりした単語を見つけることが(時々)できる。

また、単語を覚える時に関連付けして覚えるようにしている(E0A 私の英語学習方法E0C私の英語学習法2(くもの巣理論)ので、同意語、反意語を調べるのにも使った。いい時代になったものだ。


(2004/12/12)

英語雑感へ戻る


|

« E88 廃用性症候群の英語 | トップページ | E90 Tidal Waveは津波じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17048/2244552

この記事へのトラックバック一覧です: E89 Visual Thesaurus:

« E88 廃用性症候群の英語 | トップページ | E90 Tidal Waveは津波じゃない »